M12:Light for Knight/三森すずこ M13:せいいっぱい、つたえたい!/三森すずこ M14:FUTURE IS MINE/三森すずこ M15:Xenotopia/三森すずこ M16:ヒカリノメロディ/三森すずこ M17:ユニバーページ/三森すずこ
M18:HIGHSCHOOL OF THE DEAD/岸田教団&THE 明星ロケッツ M19:ストライク・ザ・ブラッド/岸田教団&THE 明星ロケッツ M20:Blood on the EDGE/岸田教団&THE 明星ロケッツ M21:天鏡のアルデラミン/岸田教団&THE 明星ロケッツ M22:GATE 〜それは暁のように〜/岸田教団&THE 明星ロケッツ M23:星空ロジック/岸田教団&THE 明星ロケッツ
M01:vanilla sky/綾野ましろ
M02:刹那クロニクル/綾野ましろ
M03:Lotus Pain/綾野ましろ
M04:infinity beyond/綾野ましろ
M05:スパイラルガーデン/綾野ましろ
M06:ideal white/綾野ましろ
M07:夢のつぼみ/水瀬いのり
M08:MELODY FLAG/水瀬いのり
M09:Starry Wish/水瀬いのり
M10 あの日の空へ/水瀬いのり
M11:harmony ribbon/水瀬いのり
M12:Light for Knight/三森すずこ
M13:せいいっぱい、つたえたい!/三森すずこ
M14:FUTURE IS MINE/三森すずこ
M15:Xenotopia/三森すずこ
M16:ヒカリノメロディ/三森すずこ
M17:ユニバーページ/三森すずこ
M18:HIGHSCHOOL OF THE DEAD/岸田教団&THE 明星ロケッツ
M19:ストライク・ザ・ブラッド/岸田教団&THE 明星ロケッツ
M20:Blood on the EDGE/岸田教団&THE 明星ロケッツ
M21:天鏡のアルデラミン/岸田教団&THE 明星ロケッツ
M22:GATE 〜それは暁のように〜/岸田教団&THE 明星ロケッツ
M23:星空ロジック/岸田教団&THE 明星ロケッツ
M24:calling/fhána
M25:divine intervention/fhána
M26:青空のラプソディ/fhána
M27:星屑のインターリュード/fhána
M28:Relief/fhána
M29:極楽浄土/GARNiDELiA
M30:grilletto/GARNiDELiA
M31:BAD BOY -GARNiDELiA vs HEAVYGRINDER-/GARNiDELiA
M32:約束-Promise code-/GARNiDELiA
M33:オオカミ少女/GARNiDELiA
M34:ambiguous/GARNiDELiA
M35:Neo Eden/スフィア
M36:Ding! Dong! Ding! Dong!/スフィア
M37:⼀分⼀秒君と僕の/スフィア
M38:GENESIS ARIA/スフィア
M39:SPHERE-ISM/スフィア
M40:vivid brilliant door!/スフィア
M41:LET・ME・DO!!/スフィア
https://www.lisani.jp/0000042205/
パーマリンク 2818日前
2017年1発目のイベントでした。
やっぱり三森すずこは可愛いかったです。
初めてのイエッタイガーをできたのは良かったと思います。
パーマリンク 2940日前
セトリとかは省略して気になるところをかいつまんで。
○綾野ましろ
パフォーマンスを見るのは去年のリスアニ以来であったのだけど、見違えるように良くなっていて本当に驚かされた。客席の煽り方とか歌声の力強さとか、そのあたりが段違いで、まさに釘づけになってしまった。
○水瀬いのり
生歌を聴くのは初めて。その優しそうな雰囲気からは一見想像がつかない芯のある歌声が印象的だった。疾走感たっぷりな「夢のつぼみ」、どこかせつなさを感じる「Starry Wish」、最後の合唱が楽しかった「Harmony Ribbon」、しっとりと歌い上げる「あの日の空へ」。短い時間でありながら実に様々な表情を見ることができた。
○三森すずこ
武道館ワンマンライブを成功させた後のリスアニ出演。繊細でかつ躍動感のある美しいダンスは相変わらず。本当にステップがきれいで見とれてしまう。みもりんは楽曲も、ダンスパフォーマンスも、そしてMCも、独特の世界観を持っている人だと思うし、気付くとその世界に引き込まれてしまっている。
○岸田教団&THE 明星ロケッツ
生歌を聴くのは初。ギターやベースにペンライトを着けてるのが転換の時点で見えてしまい早くも「この人たち面白そうだぞ」と予感させるには十分な雰囲気であった。
ichigoさんのパワフルなボーカルと、はやぴ〜さんの独特のギターサウンドがとてもカッコいい。それ以上にMCがぶっとんでいて、リーダーの岸田さんがまとめるのに苦労していたようだけど。所属レコード会社の恨みつらみを転換で語ったのは、リスアニ7年の歴史のなかで初めてなのではなかろうかw 最後の「星空ロジック」という曲がとても楽しかった。
○fhána
この日の私のお目当て。連番の友人と「さすがに今年はdivine(intervention)は来ないでしょ」と開演前に話していたのだけど、2曲目に来て一気にテンションが上がった。
「calling」のアウトロでの和賀さんのギターソロ(CDには収録されていない)の余韻から「divine intervention」の独特のイントロにつなぐそのセンスが最高。
「青空のラプソディ」→「星屑のインターリュード」→「Relief」のつなぎは、ディスコサウンドからクラブミュージックのテイストへつなぎ四つ打ちに、というもう踊りだしたくなる最高のつなぎ。渋谷のリリイベではできなかった「青空のラプソディ」の振り付けもここでは全力でできたし、「Relief」の佐藤さんキーボードソロもしっかりあってもう言うことなし。
○GARNiDELiA
こちらもライブで見るのは久しぶりだったのだけど、曲の雰囲気がガラリと変わっていて驚いた。MCでも触れられていたけども、様々なジャンルの要素を貪欲に取り込んでは独自の音楽に昇華させているイメージ。このパフォーマンスを見て、参加するか迷っていた今年の3月に行われるfhánaとChouChoとGARNiDELiAのスリーマン「深窓音楽演奏会」に応募した。次はしっかり予習して臨みたい。
○スフィア
最近あまり楽曲を追えていなかったのだけど、それでもコールと振りコピが楽しかった。
その場でノレてしまうわかりやすさは本当に大事。
酉年と「トリ」にかけて鳥の衣装を着てきたというのだけど、戸松ちゃんの「伝説の鳥!」には思わず笑ってしまった。
リスアニライブは、出演者一組一組に十分な時間を取ってくれるので、目当てじゃないアーティストでもちゃんと楽しめるし、毎年毎年新しい発見があって楽しい。アニソンフェスも多種多様で一長一短あるけど、この、楽曲とアーティストのパーソナリティにフォーカスする、音楽雑誌の編集部が主催というイベントならではのコンセプトは今後も変わらないでいてほしい。
パーマリンク 2948日前
セトリは色んな人が挙げてるので割愛。
あと詳しくないアーティストさんもオタクぶるのは良くないと思うのでマジな方々に感想は任せます。
・水瀬いのりさん
リリースシングル3枚9曲のうち5曲を歌う。
あの日の空へはリリイベ以外では初歌唱のため、しんみり。
夢のつぼみから始まり、StarryWishでharmony ribbonで会場の一体感は素晴らしいの一言。
harmony ribbonのラスサビで一緒に手を振りながら、「いいよ~」って感じの仕草をする
水瀬いのりちゃんに乾杯。
・三森すずこさん
漏れは、ミルキィホームズのポタクだから、あんまりソロのみもりんを知らんかった。
ただ、「せいいっぱい、つたえたい!」と「ユニバーページ」はありえん神の曲で
ぶち上がってしまった(語彙力)
・岸田教団&THE 明星ロケッツさん
東方時代から応援してるバンド(あんまり周りに岸田教団のポタクがいなくてかなしーど)
HSOD→ストブラ→アルデラミン→GATEというアニタイ5連チャンはぶち上がりすぎて酸欠のモノ
メジャーデビューしてからライブに行っていなかったが行きたくなってしまうセトリ。
ラストのオリジナル曲で〆たのも中々乙だった。
・fhánaさん
ウィッチクラフトワークス→メイドラゴン→天体のメソッドの3連チャンが好きすぎた
青空のラプソディのMVダンスを覚えててよかった。
星屑のインターリュードは僕の人生でも10本の指に入る名曲だし高まりのインターリュードと化した。
ワンダーステラやコメットルシファー(先日のアニマ大阪でへごといのりんのやつは聞けたが)が聞きたかった感もあるが、他の曲も名曲揃いで神の物。
帰り際に青空のラプソディのCDを購入しツアー・イベントに行くことを決意。
最後に、「スフィア」の「⼀分⼀秒君と僕の」でラスサビ前の無音で「イェッタイガーファイボワイパー」入れたオタクの勇気に乾杯。
パーマリンク 2950日前
2017.1.28(土) GARNiDELiAリスアニ!ライブセットリスト
1.極楽浄土
2.grilletto
3.BAD BOY
MC
4.約束 -Promise code-
5.オオカミ少女
6.ambiguous
パーマリンク 2950日前